お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

プラス・ワンのお仕事紹介 ~不動産謄本取得編その⑧~

今回は地図等の閲覧又は写しの交付請求書への記入方法をお伝えします。

地図等の閲覧又は写しの交付請求書の請求書の記入方法は??

基本的には<登記事項証明書等の請求書への記入方法>と同じです。

まずコチラへ→図面1

申請される方の住所氏名を記入します。

コチラへ→図面2

公図・地積測量図であれば土地へ、建物図面であれば建物にチェックを入れ、所在地番家屋番号と請求する通数を記入します。

ここまでは<登記事項証明書等の請求書への記入方法>と同じです。

最後に「証明書」取得したい図面にチェックをいれます。

「閲覧」にチェックを入れると、認証印のない図面を交付してくれます。

現在、図面の殆どはコンピュータ化されていますので、以前のように簿冊の閲覧などは出来ない法務局もあります。

図面3(左記は公図を取得する場合のサンプルです)

右側に収入印紙を貼るスペースがありますので、そちらに必要な金額の収入印紙を貼付します。

記入が完成したら登記事項証明書等の請求書を法務局の不動産証明窓口へ提出、もしくは郵送をします。

もっと詳しくお知りになりたい方はコチラからお問い合わせください!

PAGE TOP
Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
Instagram
X (Twitter)